2009年1月18日日曜日

重慶、美術学院、グラフィティ

2泊3日で重慶に行ってきました。

一応出張。
去年アートフェアで会った重慶のギャラリーにおいでおいでと言われていたのと、友人のアーティストが重慶のアートフェスティバルに参加していたので、見学もかねて。


重慶は中国内陸部の拠点として、最も重要な都市の一つ。
沿岸部から重慶に移る外資企業も多く、今後内陸部の市場拡大を見据えて、投資が盛んな街です。

以前Newsweekの記事で、「世界で最も早いスピードで発展している街」として取り上げられたのを見てから、一度は行かなければと思っていました。


富士通総研のサイトによると・・

重慶市への外資進出動向

内陸部に位置する重慶市は、北京、上海、天津を含む中国の四大直轄市の一つであり、人口3,200万人を有する。1997年に直轄市設立以降の10年間で年平均10%以上の経済成長を達成している。重慶を基点に3億人の中国西南部市場をカバーできる。

・・らしいです。
人口3200万人って。。


行って見ると、巨大な中国の地方都市といった印象。工業都市のためか、街全体がすこしくすんだ感じがしました。

R0015760


中国の四大美術大学の一つである四川美術学院や、周辺にあるアトリエを見学。

現地のギャラリストに案内してもらい、20人ちかいアーティストのアトリエを訪れた。予想通り絵画が圧倒的に多いが、面白いアーティスト数名を発見。

R0015865

作家のアトリエを訪れるのは、最高に楽しいです。

R0015850


また友人の日本人アーティストが、今週末から行われる国際アートイベントに参加するために滞在製作をしていたので、展示・作業場を訪れました。

オープニング二日前だというのに、まだ会場が出来ておらず友人も困り果ててました。
果たして間に合ったのだろうか・・。

R0015863

R0015828

そのイベントはこちら。

首届重庆黄桷坪(新年)国际艺术节

1/17~2/24までやってます。重慶にお越しの際は是非。




驚いたのは、美術学院付近のグラフィティストリート。
なんと、1kmくらいの道沿いの住宅地がすべてペイントされているのです。

R0015824

タクシーにのっていると、くすんだ街並みが急にカラフルなグラフィティ街に変わりました。

R0015819

賛否両論あるようですが、この規模のグラフィティは世界でも珍しいと思います。

R0015813

残念なのは、作風がどれも同じなこと。
出来れば世界中からアーティスト集めて大きなグラフィティ・イベントにし、2年に一度くらいの頻度で書き換えてほしいです。

R0015818



そんな感じで、今年は一度くらい重慶で展覧会を行うかもしれません。

0 件のコメント: