2009年4月23日木曜日

威海路696 アトリエ開放展、大賑わいで幕を閉じました。めでたしめでたし。

18日、19日と2日間で行われた威海路696 アトリエ開放展、おかげさまで大盛況で終わりました。
あいにく19日は大雨で来場者もまばらでしたが、18日はお昼頃からたくさんの人に御越しいただき、あるアトリエでは夜中の3時まで人で賑わっていたとか。

R0018307

自分でいうのもなんですが、大掛かりな美術展よりよっぽど面白いです。
R0018299

展示してある作品の質はバラバラですが、面白くない作品もたくさんあります。

R0018297

でも、何が出てくるかわからないワクワク感。
迷路とか秘密基地に迷い込んだ感じ。

それを求めてみんなやってくるんだと思います。
R0018286
ここに事務所を構えている私ですら、初めて訪れるアトリエやスタジオがありました。
R0018281


R0018303

R0018185

R0018189

大きな機関が企画したわけじゃなく、威海路のクリエイターたちが自発的に行ったイベントなので、費用対効果がものすごく高い。

このイベントにかけたは費用は、1スタジオ100元です。それでポスターを作ったり、かばんを作ったりしただけ。あとはそれぞれWebでの告知や口コミで集客しました。
それでも、二日間で延べ来場者数は1000人を下らないと思います。

ローレンツ(ShanghARTのギャラリスト)や、片岡さん(森美術館のキュレーター)も来られていました。

R0018199

R0018204

R0018206

R0018208

R0018217

R0018222


悔やまれるのが、私の方で十分な告知が出来なかったこと。
日本人の来場者はほとんど私の知り合いでした。。。もっと日本人向けのPRに力を入れればよかったっす。


R0018179

また前日まで東京や北京に出張に出ていたため、Office339としてもきちんと企画イベントが出来なかったこと。

結局いつもと変わらない作品を展示しただけでした。。

R0018323
でもプロジェクターで流していた、グレゴリー・コルベールの映像作品は大好評。

R0018176
その割には、新しいコレクターとも縁ができて、予想以上の収穫がありました。


R0018241

R0018237


R0018235

R0018268

SHContemporaryの時期にあわせて、9月にもやろうか、という声も上がってきてます。

R0018284

これだけ人気が出てきたんだから、年に一度とは言わずもう一回くらいやろうよ、と威海路のみんなに働きかけて行きたいと思います。


お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きょうみがあります。おもしろいです。