2008年12月1日月曜日

ドリプラ支援会。

あらら、12月になってしまいました。

12月19日に行うプレゼンの支援会のため、2泊3日で東京に行ってきました。
弾丸スケジュールで、残念ながらプレゼン関係の方以外は、ほぼ誰にも会えず。
でも今回も、沢山の素晴らしい出会いがありました。


ドリームプラン・プレゼンテーション


自分の夢を語るこの大会。

私のテーマは、
「人が夢をもって生きていける社会を、アートを通じて実現すること」


プレゼンの準備に向けて、11月はずっと、悩みに悩みました。
そして、なかなか進まず、いろいろな方に迷惑をかけてきました。


自分が本当にやりたいことは何か?
アートに何が出来るのか?
どんな社会にしたいのか?
それは奇麗事ではないか?
心のそこから、ワクワクできるか?


アートのもつ力と、それが社会で果たす役割の大きさを信じてますが、
自分でもわかっていないところがたくさんあり、そんなに簡単に分かるものでもなのかもしれません。

なので19日のプレゼンでは、私の想いの大きさだけは、きちんと伝えきりたいと思ってます。




支援会の後に、プレゼン主催者 福島正伸さんの新刊出版記念後援があり、そこで買った本。


「夢」が「現実」に変わる言葉
「夢」が「現実」に変わる言葉福島 正伸

三笠書房  2008-11-18
売り上げランキング : 334

おすすめ平均  star
star心の琴線に触れる名言がきっとある!
starこの本に救われました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本のあとがきに、今回私と同じくプレゼンターとして参加している方のエピソードがありました。

その方は、億単位の大きな借金を抱え、仕事も失った状態に陥ったにもかかわらず、すべての出来事を、チャンスと考えることによって、立ち直ってきた方です。

そのエピソードの中に、こんな言葉がありました。


「もう、前向きに考えること以外やめました。
後ろ向きに考えると、今の状況はピンチ以外の何ものでもないからです。」


この一言を読んで、はっとしました。

前向きに考えれば、どんなことでもチャンスにつながります。
そして、後ろ向きに考えれば、際限なく後ろ向きになって行きます。


そうか、前向きに考えること以外、やめればいいんだ!


プレゼンの準備が進まず悩んでいたのが吹っ切れた気がしました。


ということで、前向きに考えること以外、やめることになりました。

どうぞ、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すばらしい気づきを得られましたね、すばらしい!日々のチャンス、日々の感動、日々の感謝ですね。私も実践します!

鳥本健太 さんのコメント...

もうほんと、毎日すばらしい日々です!
ありがとうございます。