2008年10月16日木曜日

ドリームプラン・プレゼンテーション2008に参加します。


ずっとブログに書こう書こうと思って先延ばしになってましたが、12月に東京で開催される「ドリームプラン プレゼンテーション」というものに参加します。


夢(ドリーム)プラン・プレゼンテーション2008

上海でも今年、2回ほど夢のプレゼンを行ってきました。
その元となっているのが、この東京のイベントです。


夢(ドリーム)プランとは、社会に価値と感動を提供するビジネスプランで、それは以下の6つの条件を満たすもの。

(1) 社会的貢献度が高い事業であること
(2) 独自の価値・魅力があること
(3) 事業として発展性があること  
(4) 実現のための準備ができていること 
(5) 発表者の人生観とリンクしていること 
(6) 人をワクワクさせること


そのようなプレゼンを、一人10分間という限られた時間で行います。

詳しくはこちら・・
ドリームプラン プレゼンテーションとは


書類審査があったのですが、ありがたいことに通過することができ、全国から選ればれたプレゼンター20組に入ることが出来ました。12月の予選・本選に臨みます。

12月19日(金) 書類選考通過者20組による予選会
12月20日(土) ファイナリスト8組による本選

会場は東京ビッグサイトで、予選を通過した8組のみ、本選で1000名の観客の前でプレゼンすることができます。



私のプレゼン内容は、「アートを通じて人が"ビジョン"を持てる社会に」(タイトル未定)というもの。


アートは、関係者の自己満足や金持ちだけの遊び道具ではなく、社会にとって本当に必要なもの、価値のあるもになる。私はそう思って今の仕事をしています。

しかし実際はまだまだ狭く、マイナーで、限られた人のものとなってしまっています。

アートには、未来を切り開く力、創造していく力があります。

その可能性を開いていくこと。

そしてその結果、一人でも多くの人が、ビジョンを持って生きていける社会にしていきたい。

そんな私の勝手な夢をプレゼンします。


そんな私の勝手な夢を、上海では相互支援組織の20名以上のすごい仲間に支援していただいていて、また日本でもメンターと呼ばれる方々にも支援していただいていて、とんでもないことになってます。


沢山の人に支援していただきながら、一つのプレゼンを作り上げて、12月に東京で発表します。



全力で取り組みます。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どうも、どうもお久ぶりです。mッキー(東京在住)すごいですねえ。

ビッグサイトで応援するべ!と思ったがキャンセル待ち&1万円・・同じ江東区在住なんで江東区から応援するよ。時間あったら飲みましょうねー

鳥本健太 さんのコメント...

どもどもー

そうなんですよ、もうチケット売り切れてしまったらしく、、。

応援よろしくお願いします!!