2009年2月8日日曜日

2009上海・アントレプレナー講座(第三期)開催のお知らせ

昨年を振り返ると、仕事以外では殆どこれしかやってなかったんじゃないか、と思うほど一年中関わってきた、アントレプレナー講座とプレゼン大会が今年も開かれます。


上海相互支援組織(S4)という組織が主体となり、プレゼンテーションを通じてアントレプレナー(自立型人材)を養成していくプログラムです。


日本の同様の組織をモデルとしていますが、上海では上海らしさを活かし、中国の方やその他の国の方も交えた国際的で、よりビジネスライクな組織にしていく予定。


昨年の参加者として、私も全面的に関わりサポートしていきます。
熱い志をもった連中があつまり、みんなで出来る範囲での支援を継続的にしあいながら、社会を変えていく、そんなことを本気で目指しています。



2月19日夜7時より、来福士広場にあるNTTドコモ上海事務所会議室にて説明会が開催されますので、ご興味のある方、ぜひぜひお越しください。


ドコモチャイナの代表で、S4の代表でもあるヂョン・石井さんのブログに詳細がありますので、そのまま引用します。

--引用ここから--

2009上海・アントレプレナー講座(第三期)開催のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/john1984jpn/archives/2009-02.html#20090206


・上海でアントレプレナー講座を開催します。毎週土曜午前、5回に分けてビデオによる講座を受講し、最終日にはプレゼンテーションを行うコースです。
・料金は無料。ぜひご参加ください。
・なお、本講座は一切の宗教、政治、及び経済行為と無関係です。

■アントレプレナー講座の目的
・このアントレプレナー講座は、プレゼンテーションを通じてアントレプレナー(自立型人材)を養成していくプログラムです。
・夢のプレゼンテーション作りや支援を通じて、自立型人材に必要なスキルを習得します。

■アントレプレナー講座の特徴
・最初の5回はビデオ講義を聴講します。一部演習が入ります
・6回目の最終日は、夢のプレゼンテーションの発表です。発表までにグループでプレゼンテーションをしっかりと作りこみます。
・発表の後は「メンターシート」を各自が記入し、自分ができる支援を発表者に伝えます。
・費用は無料です。ボランティアでの開催です。

■第三期・アントレプレナー講座の説明会を開催!
説明会 : 2月19日木曜夜7時から8時半くらいまで
説明内容: 講座の概要や、昨年の受講生による感想、ビデオなど
開催場所: NTTドコモ上海事務所会議室
  住所: 上海市西蔵中路268号 来福士広場弁公楼3905室
  電話: 021-6340-4438

■第三期・アントレプレナー講座の日程
第一回: 3月 7日土曜10-13時 :「アントレプレナーシップ概論」
第二回: 3月13日土曜10-13時 :「事業創造 成功の条件」
第三回: 3月20日土曜10-13時 :「起業家的問題解決方法」
第四回: 3月27日土曜10-13時 :「究極のリーダーシップ」
第五回: 4月4日土曜10-13時  :「トータルサティスファクション」
第六回: 4月27日月曜19-21時 :「プレゼンテーション」

■講座開催場所: 上記と同じ、NTTドコモ上海事務所会議室

■講座のゴール: 7月12日の「上海ドリームプランプレゼンテーション大会」でのプレゼン
・09年7月12日土曜午後に、九江路のハワードジョンソンホテルで「第二回上海ドリームプランプレゼンテーション大会」を開催します。
・この講座の参加者は180名の観客の前でドリームプランをプレゼンしていただけます。
・日本からも沢山のコメンテータ、支援者が参加します。

■なぜプレゼンテーションなのか??
・わずか10分間のプレゼンで自分に足りない経営資源を集めることができるからです。
・アントレ講座では実例や実践を通して一緒にプレゼンの作り方を学びます。
・プレゼンを通じて熱い夢を語り、感動と共感を観客とシェアできれば、必要な経営資源は集まってきます。

■08年のアントレ講座やプレゼン大会の実績
・08年には同様のアントレ講座を2回実施し、合計27名の受講生に参加いただき、計2回のプレゼンテーション発表会を実施しました。
・08年7月には市内ホテルで「第一回上海ドリームプランプレゼンテーション大会」を実施、5名(中国人2名、日本人3名)のプレゼンターに夢を発表してもらいました。
・08年12月には、東京でドリームプランプレゼンテーション2008全国大会の予選会が開催され、上海代表としてOffice 339代表の鳥本健太さんがプレゼンを行いました。

■John(ヂョン)の夢:「中国をよくする」
・一言でいえば、「中国をよくする」ことが私の夢です。これは上からの目線ではなく、中国の方と同じ目線でゆっくり実践していく意味で、自分が動くことにより「中国をよくする!」ということです。そのために私ができる支援を継続して行っていきます。
・夢の実現方法のキーワードは、「人のつながり」です。「人がつながっている」ためには、何らかの価値がそこにあり続けていて、そこに時々集まってまた広げていくという活動が必要です。人とつながる価値として、私がこれから皆さんとシェアしていくことは以下の2点です。

1)中国のビジネスに関する情報を毎日発信し続ける。
→→Skipper Johnの中国ビジネス・ブログ http://blog.livedoor.jp/john1984jpn/
2)つながった人が中国で成功するよう支援する。資本提供ではなくできることをすぐやる。
→→上海相互支援組織(S4)の活動を通じて実践

・この2点の価値を仲間と共に提供し続けていくことにより周りの人々がつながり始め次第に広がりながら、中国の友人も巻き込んでいくと少しずつヂョンの夢である「中国をよくする!」ことに近づいていくと考えています。

■上海相互支援組織(S4)とは??
・08年から活動を開始した上海の任意組織です。
・宗教、政治、お金などにとらわれず、上海でアントレプレナー(自立型人材)を養成し、自分たちで可能な支援を継続していくという活動を行っています。
・象徴的な活動として、アントレ講座の開催とプレゼン大会を主催して人材を育成、支援しています。


■ご連絡先: 上海相互支援組織 John 石井
メール: diet1984jpn☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えて送信下さい)

--引用ここまで--

0 件のコメント: