2009年2月9日月曜日

上海ギャラリストナイト再び。

R0016206

今夜もありました、上海ギャラリストナイト。

今夜はBeijing Art Now Galleryが上海から撤退するということで、Beijing Art Now Galleryスタッフのお別れ会。

不況の煽りをうけてか、上海ブランチを引き上げるということでしたが、「また戻ってくるからねー」と、当の本人はあっけらかんとしてました。

次回は北京で张晓刚(Zhang Xiaogang)の個展を行うとのこと。是非訪れたいものです。

R0016211



今日は「レジデンスってどうよ?」って話で盛り上がりました。

私も近い将来、上海でレジデンスプログラムみたいなのをつくれたらいいなと思っていたところ、同じような考えを持った奴等が結構いて、これは共同でなにかできるかもという流れに。

みんな出身国がバラバラなので、それぞれの国の(じゃなくてもいいけど)アーティストを呼んで、上海に3ヶ月くらい滞在してもらって、アーティスト同士の交流を図りながら、制作やリサーチをしてもらい、最後に作品を発表する、っていうのはアリだよねーみたいな。


定住すると忘れてしまいがちですが、やっぱり客観的にみても上海の街は面白いと思うのですよ。
世界で一番可能性のある都市のひとつであることは間違いないし。
どうにかレジデンスは実現したいです。




このところ上海の若いアート関係者がオフの時間にコンスタントに集まる事が多く、横のつながりが強くなって来ている気がします。

今日はバーの1フロアーを借り切って、30人近い人が集まり、わいわいやってました。

ギャラリストナイトとかいってますが、内訳はとしてはギャラリー、アーティスト、オークション会社、美術館、雑誌社、広告会社、と多岐にわたっていて、それぞれ情報交換をしつつ有益な時間を。

といってもここに集まっているのは、欧米人、もしくは欧米で教育を受けた台湾・香港・韓国人で、大陸の中国人とはまた別のコミュニティーが確実に形成されています。

外国人の多い上海ならではの現象なのかもしれませんね。
しかし、日本人は今のところ私だけ。。

毎回こういう会に顔を出すと、自分の語学力に辟易します。
英語も中国語も、もっと真剣に勉強しないとやばいですね。

0 件のコメント: