2009年2月23日月曜日

久々に展覧会をめぐり。

ブログに書きたいことがたくさんあるのに、なかなか時間が割けず。
とりあえずあった出来事だけ羅列で。


今日は森美術館館長の南條さんがいらっしゃり、上海のギャラリーや美術館を一緒に廻らせていただきました。

かなり久しぶりに、证大现代艺术馆(Zendai MoMA)に。

A Starting Point: Intrude Art & Life 366
http://www.zendaiart.com/En/HotNews.aspx?id=170

Zendai MOMAが昨年一年間行っていたプロジェクト Intrude: Art & Life 366 のアーカイブを展示していました。

Intrude: Art & Life 366  とは、2008年の1月1日から12月31日まで、一日一回上海市内で何らかのアートイベント(パフォーマンス、アクシデントなど)を行うという、なかなかな企画。

さすがに366個すべては展示されてませんでしたが、結構な数のプロジェクト・作品が展示されていました。


友人のアーティスト Chen Hangfengのプロジェクトがあってびっくり。。
参加してたの知りませんでした。。





Bund3のShanghai Gallery of Artと、Bund18のCreative Centerへも。

Bund18はPan Jianfengの個展でした。

R0016323

R0016324

Bund18 Creative Centerのディレクター Kimさんによると、本当は上の写真の作品で、もっと巨大なインスタレーションを設置するはずだったけど、いろいろと制約があり実現できなかったとのこと。

見れずに残念です。


毎度そうですが、Bund18の展示は非常に見ごたえがあります。

R0013141
(Chinese Contemporary Art Awards (CCAA) 2008 Exhibition)




そのあと、MOCAとShanghARTの新しいスペースにも。
ShanghARTというと、中国らしい巨大な倉庫で展示、というイメージがありますが、ここの新しいスペースは、上海の中心地にある洋館を利用したブティックのような洗練された空間で、作品が楽しめます。

ShanghARTも良かったですが、それよりも隣接されている高級ブランドショップやバーの入っているビルが、Old Shanghaiな感じでとても楽しめました。

なんとそこでは、1億円の腕時計が売ってました。。




明日からも連日で日本からお客さんが来られる予定。
バタバタした一週間になりそうです。

0 件のコメント: