2009年3月23日月曜日

上海ギャラリストナイト3月号。

昨夜もありました、上海ギャラリストナイト。
今月から一応マンスリーイベントということで、月一回開催となりました。

R0017470

毎回新しい出会いがあって面白いのですが、何度会っても顔が覚えられない人がいて困ります。

はじめまして!っていって、張り切って挨拶しても、
「前にも会ったことあるでしょ。先週あなたの展覧会のオープニングにもいったわよ。」
なんて言われると、返す言葉もありません。。



中国人のビジネスパートナーと仕事の細かい話しをしているとき、
「私達が、50歳になっても上海でビジネスをしてるとしても、あと20年もあるんだよ。息の長い仕事をしていこうよ」
と言われました。
確かにねー。

私も去年ころから、やっと腰をすえて上海で活動して行こうと思うようになりました。上海に来たころは、「2008年には違う国に行く」なんて言ってたのですが、せめてあと20年は上海に根を張って居ようと。
そうしないと、本当にいい仕事はできないし、楽しむことも出来ないんじゃないかと。


なので、今日明日のことばかり考えていてもしょうがないですね。
既にこんなに大きい街なのに、10年、20年たったらどんな街になっていることか。
アートバブルは終わったって言うけど、長い目で見たら
中国のアートシーンなんてまだまだ始まったばかりです。

まだ厳しい状況は続きそうだけど、今の時点でもこれだけ国際的でアクティブに動いているんだから、10年たったらどうなっていることか。ダミアンハーストの個展だって、開かれるような街になるよ。
なんて事をみんなで話しています。


未来は明るいです。

0 件のコメント: