2009年3月23日月曜日

明るく温かいヨコ型ネットワーク。

毎回アントレ講座の最後に、S4(上海相互支援組織)の代表のヂョン・石井さんから「ヂョンの、本日の一言」といって、ヂョンさんが読まれた本やスピーチなどから一部を抜粋して紹介してくれます。

前回の講座のときの「ヂョンの、本日の一言」が、腑に落ちる言葉だったのでこちらでもご紹介。
上海で公演会をされたこともある、藤原直哉さんの著書からです。


明るく温かいヨコ型ネットワークの構築

“人生というのは、いろいろな苦労、喜怒哀楽を経験し、それを通して自分自身のエネルギーによって「明るく温かい人間」になっていく過程なのだと思い知らされます。それが人生でもっとも大切なことだと、今さらながら痛感するのです。”

“こういう時代には、自分を包み込んでくれる仲間、地域、自然、そして歴史があると、人は元気を維持することができ、自分の未来に対して元気を保つことが出来ます。それがヨコ型ネットワークの最大の効用です。”

“「明るさ温かさ」はどんどん伝播していきますから、じきに世の中が明るく温かくなり、「再生のエネルギー」になっていきます。”

“「明るく温かいネットワーク」を構築していきます。従来型のトップダウンの権力志向、タテ型組織ではなく、ヨコ型のリーダーによるヨコ型のネットワークが基本となります。”



特に、「自分を包み込んでくれる仲間、地域、自然、そして歴史があると、人は元気を維持することができ、自分の未来に対して元気を保つことが出来ます。」というところがいいですね。

目の前のことに追われていると、ついつい蔑ろににしてしまうものばかりです。

決して貨幣とか経済活動そのものではなく、仲間、地域、自然、歴史、それらとうまく付き合っていくことによって、人生を豊かにすることができるのかもしれません。


4901318799生きかた革命―2009年世界大恐慌をどう生きる!
藤原 直哉
あうん 2008-12

by G-Tools


0 件のコメント: