2009年3月22日日曜日

バービー、子供向けワークショップ、ShanghART、友人の結婚式。

昨日はアントレ講座の後、久しぶりに上海市内を廻ってきました。


通勤路にオープンした、バービー専門店。
世界初だそうです。
R0017406

6階建てで、それぞれのフロアに仕掛けがあって、私でも楽しめました。
バービーに興味が無くても、歩いているだけでワクワクします。
この感覚、大切ですね。

R0017399

バービーのスパや、喫茶店もあり、大人でも楽しめるようになっています。
ディスプレイの仕方や、コンテンツ選びなど、非常に勉強になります。

R0017402


バービー、上海でビジネス 初の専門店 ライバルはキティ

“玩具世界最大手、米マテルが初のバービー人形専門店として選んだのは、ロンドンでもパリでもなく上海。6日、目抜き通りの淮海路に、6階建て、延べ床面積3500平方メートルの店をオープンした。 ”

“人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」や映画「プラダを着た悪魔」のスタイリストとして知られるパトリシア・フィールド氏がコーディネートした洋服が販売されるほか、エステサロンやカクテルが楽しめるカフェも併設されている。 ”

“米国の昨年の年末商戦が過去40年で最悪の結果に終わったことを受け、マテルは中国に成長機会を求めることにした。バービー・ブランドのジェネラル・マネジャー、リチャード・ディクソン氏は、中国をはじめとする海外市場で「積極拡大」を行っており、今後も各国で専門店をオープンさせると話した。

また「マテルは中国の将来に賭けている」と説明。具体的な金額こそ明らかにしなかったものの、「バービー・ブランドが中国で受け入れられると確信するからこそ、大規模な投資を行っている」と述べた。 ”





こちらは、徐家汇のデパート内にある、子供向けワークショップスペース。
R0017414


子供達が好きな時に来て、好きな作品をつくれるようになってます。
絵だけでなはく、立体、切り絵などもあり、決して安い値段ではないのに、沢山の子供達が制作に打ち込んでました。
R0017412

周りには、大手のおもちゃ屋やキャラクターショップが沢山並んでるのですが、このスペースが一番ワクワクしました。子供達の自由な発想で作られる作品は、とてもエネルギーがあります。

今年はワークショップもやっていきたいと思ってるので、参考にさせてもらいます。




こちらは、ShanghARTが新しくオープンしたギャラリースペースの展覧会、Not Related
R0017427

向利庆 XIANG Liqingなどは好きな作家ですが、展覧会全体として、以前何度も見たことがある作品が多く残念。

R0017424



夜はいつもお世話になっている友人の結婚式。
R0017455

新郎の友人が音楽をやっているため、上海在住の日本人の方々が沢山演奏して、まるで音楽ライブのような結婚式。
R0017462
最後は、新郎自ら歌を歌って終了。めっちゃ楽しそう。
こんな結婚式も良いですね。



イベントとか展示とかアートとかキャラクターとか、いろいろと考えさせられる一日でした。
あらゆるところに可能性が満ちています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もBarbie Store行きました!いつもTaxiで宣伝しているなあとは思っていましたが、これかぁ、という感じでたまたま見つけました。
上海が初なのですか・・・興味深いですね。
ところで、乙女心くすぐる仕掛けが満載でしたが、特に3階に上がったとき、目に飛び込んでくるあの螺旋階段には、もの凄い胸キュンを感じてしまいました!!!
あのようなディスプレイは見たことがなかったので、しばらく呆然と眺めていました。あれは男性の心も鷲掴みにするのかしらん?

鳥本健太 さんのコメント...

鷲掴みされましたねー。
まさかSpaとかカフェまであるとは、、といった感じです。

ただ、最初は目新しいから行くけど、これからどれだけリピーターを増やせるような仕掛けを作っていくかですよね。

楽しみです。